☆ぽんつかのあたまんなか☆

◆ぽんつかの妄想から生まれた架空のレースカテゴリ  ・現代のF1に限界を感じたぽんつかが、F1でもない、インディでもない   フォーミュラeでもない架空のカテゴリを構想☆  ・独自開発による『すごろく式PC上ボードゲーム』としてレースを展開☆  ・それをただただ何シーズンもプレイしてセカイを構築してゆくだけの   旧究極の一人遊び☆  そのプレイ記事、レース経過・結果、シーズン総括などを載せてゆく。  それだけ!!(byケロちゃん)

ぽんつかの「一人遊び」のセカイ・2

私は約30年来のF1ファンである。
88、89年シーズン頃からぽつぽつ見始め、
1990年に初めて、本格的に全16戦を見るようになった。
当時は日本に空前のF1ブームが到来しており、
それに伴ってどハマリしたクチだ。

当時のF1は本当に面白かった。
テクノロジーは今ほど洗練されてはおらず、
マシンの開発余地は多岐の分野にわたり、
様々なチームが様々な発想でマシンを作っていた。
信頼性も高くなく、突発的なトラブルも多かった。
ドライバーはアグレッシブで、暴れるモンスターマシンを
振り回しながら戦う『野武士』のようだった。
ドライバーの個性も強く、モナコに停泊したクルーザーに住んでいたり
人の契約書の入ったケースをヘリコプターからぶん投げるような
いたずらをしたり、なんならレース前にパドック
女とやっちゃうような輩もいた。
しかし、時代は2000年代に入り、
レギュレーションでがんじがらめにされたマシンは没個性に陥った。
1994年に起こった悲劇的な死亡事故以降は
サーキットの安全性確保のため、伝統のオールドコースは
大規模な改修をくわえられ醜く、つまらないレイアウトへと変わり、
機械系の信頼性もあがったことからトラブル、リタイヤも激減。
ドライバーには優等生的な現代人がおおくなり。。。
つまり、F1は

おもしろくなくなった

のだ。
近年に至ってはさらに
マシンレギュレーションの変更により
マシンは醜く、不格好なものへと変貌を遂げ、
ここ6年はほぼひとりのドライバーと、ひとつのチームが
タイトルを独占し続けるという、実に退屈なコンテンツに成り下がっている。

そのため私は、
私自身がF1に対し、もっとこうしたらいいのに!!
あるいはこうでなければならない!! と感じていることを練り上げ
新しい世界観を構築して楽しもうと思い立った。それが、、、、

『F1風モータースポーツのオンザPCボードゲーム』だ。


□原案

これも実は原案自体は私のものではない。
私の幼馴染Kが中学生の頃に考案したものを、
幼馴染Yが練り直し考案したものだ。

初めて今の形に触れたのは10年ほど前だろうか。
それまで20年以上会っていなかった幼馴染Yと再会し、
私と同様F1ファンであるYは、当時Kが考案したゲーム
その名も『サイコロフォーミュラ』wwwを
もっと洗練させたボードゲームを考案したと言ってきた。
試しに90年のF1の世界観をもとにゲームをプレイしたところ
そのシステムのデキのよさ、こまかなディテールの再現度に驚いた。
そして、90年F1のリプレイと称して1シーズンをプレイした。

当時から我々は、近年のF1の状況に不満を抱いていた。
近年のF1はおもしろくない、という認識は我々共通だった。
そこで我々は、今のF1に足りない要素を洗い出し、
さらにカテゴリとして今後も必要なエンターテイメントとして残っていく
為にはどうするのが良いのか、などを話し合った。
(俺らはなんだ、FIAの重役かなんかかwww)
その結果、完全オリジナルのカテゴリを作り、
それをY考案のシステムをつかってプレイし、それに様々な脚色を加え
フィクションとノンフィクションの区別がつかないくらい精巧な
世界観を作り上げで記事をアップロードしようと。

これは既に下火だったmixiでやったもんだからあんまり拡散しなかったけど
それでも何人かのF1ファンが食いついてきた。

プレイヤーは私とYのほかにも、男1人、女1人の計4人。
だがレディスが道外在住のため(私は札幌在住)参加が不定期で、
もう一人のメンズはのんだくれのアル中野郎だった。。。
フルメンバーあつまるのも不定期で、しかもシステム厨のYは
毎回レースを開催するたびにルールを変えてきた汗汗
覚えたと思ったルールがレースの度にかわるため、
参加するみんなも毎度やや困惑していたに違いない。
そして、『エディット厨』である私の発案で、
メーカーやドライバーは実在の物を使うものの、カテゴリ、チームは
完全オリジナルの世界観に感情移入するのはやや難しかった
プレイヤーも約1名いた。
また、Yの考案したシステムは非常にコアなファンをくすぐるような
ディテールの細かいものだったものの、プレイ時間が非常に長かった。。。
結果、2018年の11月に私が体調を崩して入院して以降、
2年以上もこのゲームは開催されていないのである。


□完全な『一人遊び』としての復活

2020年、コロナウィルスが世界的なパンデミック状態となった。
これにより、今年の前半はほぼほぼ友人と知人と会わない、
私は完全シャットアウト生活を強いられた。
2019年に入院した私は、特発性拡張型心筋症という特定疾患を患い、
『基礎疾患持ち』となってしまい、
コロナ感染は『死活問題』であるため、日常生活から十分に
用心をしなければならなかった。
そのため、休日も必要以外は家にいっぱなし。
何か家で暇をつぶせる遊びはないものか、私は考えた。
そして、一人であれをやろうと思い至った。それが、、、

F1風モータースポーツのオンザPCボードゲーム

である。
しかしこの呼称はどうだろうwww
幼馴染Yとやっていたころは90年のF1データでプレイしていたため

『F1スリップストリーム

というゲーム名をつけていた。
その後オリジナル設定にした際もシステム名は『スリップストリーム』だった。
しかし、今回私はスリップストリームをもとに私なりの改善を加え
改良版として構築した。どうしようか・・・
システムの名前も決めていなければ、新カテゴリの名前も決めていない。
なのにもう1シーズンを消化してしまったwwwww

次回はこの、ベスプレよりさらにイタイ一人遊びの
基本システム、ルール、設定について紹介してゆこう。