☆ぽんつかのあたまんなか☆

◆ぽんつかの妄想から生まれた架空のレースカテゴリ  ・現代のF1に限界を感じたぽんつかが、F1でもない、インディでもない   フォーミュラeでもない架空のカテゴリを構想☆  ・独自開発による『すごろく式PC上ボードゲーム』としてレースを展開☆  ・それをただただ何シーズンもプレイしてセカイを構築してゆくだけの   旧究極の一人遊び☆  そのプレイ記事、レース経過・結果、シーズン総括などを載せてゆく。  それだけ!!(byケロちゃん)

Formula NeXXtream 2ndシーズン 運用変更・修正箇所報告

さて、今回新シーズン(2ndシーズン)開幕にあたり
これまでのシステム運用に変更・修正を加えました。
これで2ndシーズンはさらにリアリティが増すとともに
おもしろさもアップすると期待してます☆★☆

では修正点を列挙↓↓↓

1.ファステストラップポイントの追加
優勝から10位までの順位ポイント、予選ポールポジションポイントに加え
レースファステストラップにもポイントを付与。付与ポイントは2
NEXXTREAM PRESSにも書いた通り、優勝25、PP3、FL2で
完勝すれば1レースで最大30のポイント獲得が可能。

2.レースファステストラップの定義
1レース中の走行判定時の『6ゾロ』回数が最も多いドライバーを認定。
”走行判定時”6ゾロの為、バトル時の6ゾロは対象外。
複数の候補者がいる場合は1Dで出目の大きいドライバーを認定。

3.グリッド降格ペナルティの追加および罰金額の修正
「レース後ペナルティリスト」の内容を以下のように変更↓↓↓

1D 1 2レース出場停止
   2 1レース出場停止
   3 罰金100
   4 5グリッド降格
   5 罰金200
   6 10グリッド降格

4.トラブル判定にセーフティカー出動判定項目を増加
以下の項目をSC出動判定項目に指定↓↓↓

 2-2 電装系トラブル(一発リタイヤ)
 3-3 ミッションブロー(一発リタイヤ)
 4-4 エンジンブロー(一発リタイヤ)

5.シーズン中テストの開発対象項目をフリーに
シーズン中の3度の合同テスト時の開発対象項目を以下のように修正↓↓↓

<1st>        <2nd>
 第1回:エンジン
 第2回:シャシー  →  3回ともエンジンかシャシーのどちらかをチョイス
 第3回:シャシー

6.ドライバーの『成長型』の概念を追加。および成長傾向を修正。

    成長ピーク   停滞年齢 衰退年齢
早熟型   28歳    29歳  30歳
普通型   32歳 33~34歳  35歳
晩成型   35歳 36~37歳  38歳

早熟型  普通型  晩成型  ダウン値
30歳  35歳  38歳    ▲1
31歳  36歳  39歳    ▲1
32歳  37歳  40歳    ▲2
33歳  38歳  41歳    ▲2
34歳  39歳  42歳    ▲2

7.ドライバー能力に『タイヤマネジメント』の概念を追加。

タイヤマネジメント補正値
 1:ライフ既定値より1ターン長く使える(タイヤを傷めない)
 0:ライフ既定値通りに使える(普通のタイヤ使い)
▲1:ライフ既定値より1ターン短くしか使えない(タイヤにキツい)
  
8.ヴァシュロンタイヤのドライタイヤ(HARD)のライフを値を修正

<1st>              <2nd>
 HARD ライフ: 13tn     ライフ:13tn
      グリップ:2        グリップ:2
      ガケ:  9tn   →  ガケ① :9tn
      ガケ後           ガケ①後:1
      グリップ:1        ガケ② :11tn
                    ガケ②後:0

※1stシーズンでは「ガケ」が9tn1度のみだったが、2ndでは9tnと
11tnと2段階で「ガケ」が来るよう修正

9.インターミディエイトタイヤに「ライフ」の概念を追加(2社とも)

<1st>     <2nd>
 ライフ:∞  →  ライフ:15

※インターミディのライフに制限を設けた。そのため、インターミディでは
無交換でのレースディスタンス走破は不可能となった。

10.インターミディエイトタイヤの「豪雨」時の補正値を修正

<1st>          <2nd>
 グリップ補正値:▲3  →  グリップ補正値:▲5

※インターミディで「豪雨」はより走りにくくなった。

11.「猛暑」時のタイヤグリップ値を修正 

<1st>            <2nd>
 グリップ値の増減規定なし  →  猛暑時は既定値▲1


以上が変更点です。これを踏まえて開幕戦から適用します。
シーズン中に不具合、バランス崩壊発生しましたら都度修正を加えます。
それでは、今月中に開幕戦やろうと思います!!
こうご期待!!!!