Formula NeXXtream 2ndシーズン 運用変更・修正箇所報告
さて、今回新シーズン(2ndシーズン)開幕にあたり
これまでのシステム運用に変更・修正を加えました。
これで2ndシーズンはさらにリアリティが増すとともに
おもしろさもアップすると期待してます☆★☆
では修正点を列挙↓↓↓
1.ファステストラップポイントの追加
優勝から10位までの順位ポイント、予選ポールポジションポイントに加え
レースファステストラップにもポイントを付与。付与ポイントは2。
NEXXTREAM PRESSにも書いた通り、優勝25、PP3、FL2で
完勝すれば1レースで最大30のポイント獲得が可能。
2.レースファステストラップの定義
1レース中の走行判定時の『6ゾロ』回数が最も多いドライバーを認定。
”走行判定時”6ゾロの為、バトル時の6ゾロは対象外。
複数の候補者がいる場合は1Dで出目の大きいドライバーを認定。
3.グリッド降格ペナルティの追加および罰金額の修正
「レース後ペナルティリスト」の内容を以下のように変更↓↓↓
1D 1 2レース出場停止
2 1レース出場停止
3 罰金100
4 5グリッド降格
5 罰金200
6 10グリッド降格
4.トラブル判定にセーフティカー出動判定項目を増加
以下の項目をSC出動判定項目に指定↓↓↓
2-2 電装系トラブル(一発リタイヤ)
3-3 ミッションブロー(一発リタイヤ)
4-4 エンジンブロー(一発リタイヤ)
5.シーズン中テストの開発対象項目をフリーに
シーズン中の3度の合同テスト時の開発対象項目を以下のように修正↓↓↓
<1st> <2nd>
第1回:エンジン
第2回:シャシー → 3回ともエンジンかシャシーのどちらかをチョイス
第3回:シャシー
6.ドライバーの『成長型』の概念を追加。および成長傾向を修正。
成長ピーク 停滞年齢 衰退年齢
早熟型 28歳 29歳 30歳
普通型 32歳 33~34歳 35歳
晩成型 35歳 36~37歳 38歳
早熟型 普通型 晩成型 ダウン値
30歳 35歳 38歳 ▲1
31歳 36歳 39歳 ▲1
32歳 37歳 40歳 ▲2
33歳 38歳 41歳 ▲2
34歳 39歳 42歳 ▲2
7.ドライバー能力に『タイヤマネジメント』の概念を追加。
タイヤマネジメント補正値
1:ライフ既定値より1ターン長く使える(タイヤを傷めない)
0:ライフ既定値通りに使える(普通のタイヤ使い)
▲1:ライフ既定値より1ターン短くしか使えない(タイヤにキツい)
8.ヴァシュロンタイヤのドライタイヤ(HARD)のライフを値を修正
<1st> <2nd>
HARD ライフ: 13tn ライフ:13tn
グリップ:2 グリップ:2
ガケ: 9tn → ガケ① :9tn
ガケ後 ガケ①後:1
グリップ:1 ガケ② :11tn
ガケ②後:0
※1stシーズンでは「ガケ」が9tn1度のみだったが、2ndでは9tnと
11tnと2段階で「ガケ」が来るよう修正。
9.インターミディエイトタイヤに「ライフ」の概念を追加(2社とも)
<1st> <2nd>
ライフ:∞ → ライフ:15
※インターミディのライフに制限を設けた。そのため、インターミディでは
無交換でのレースディスタンス走破は不可能となった。
10.インターミディエイトタイヤの「豪雨」時の補正値を修正
<1st> <2nd>
グリップ補正値:▲3 → グリップ補正値:▲5
※インターミディで「豪雨」はより走りにくくなった。
11.「猛暑」時のタイヤグリップ値を修正
<1st> <2nd>
グリップ値の増減規定なし → 猛暑時は既定値▲1
以上が変更点です。これを踏まえて開幕戦から適用します。
シーズン中に不具合、バランス崩壊発生しましたら都度修正を加えます。
それでは、今月中に開幕戦やろうと思います!!
こうご期待!!!!