☆ぽんつかのあたまんなか☆

◆ぽんつかの妄想から生まれた架空のレースカテゴリ  ・現代のF1に限界を感じたぽんつかが、F1でもない、インディでもない   フォーミュラeでもない架空のカテゴリを構想☆  ・独自開発による『すごろく式PC上ボードゲーム』としてレースを展開☆  ・それをただただ何シーズンもプレイしてセカイを構築してゆくだけの   旧究極の一人遊び☆  そのプレイ記事、レース経過・結果、シーズン総括などを載せてゆく。  それだけ!!(byケロちゃん)

Formula NeXXtream 2ndシーズン ■ルール改訂

えー、つい先日2ndシーズンが開幕したNeXXですが、
開幕戦前に急きょ変更したルール、レギュレーションがあります。

それが、予選方式です★

昨季までは全車が2回ずつアタック(3D+判定値)し
どちらか速い方のラップ(出目が大きい方)を採用してグリッドを
決めていましたが、今季からは現在のF1と同様の
ノックアウト方式へ変更しました。
まあなんかその方がエキサイティングだなと思ったのでねwww

で、NeXXはさらに決勝グリッド規定が26台に対し
参戦台数が30台のため、毎戦4台の『予選落ち』が発生するため、
それもあわせてノックアウト方式にした方が面白いと判断し
この方式を急きょ採用しました☆★☆

しかし、問題なのがタイヤのレギュレーション。
昨季は必ず予選で使用したタイヤを決勝でも使用しなければならず、
しかも予選で使用したタイヤは新品よりライフが2短いという設定でした。
また昨季のNeXXは単純に全車2回アタックだったため
『予選使用タイヤは単純に新品よりもライフ値▲2』で通用したんですが
ノックアウト方式にすると、最大で4セッションのアタックが必要で
ユーズドタイヤの設定をどうするかで少々悩みました。
しかも開幕戦は予選の天候が『小雨』だったため、
決勝は全て新品タイヤを使用してよいことになりました。

さあ、考えました、ワタシ汗汗
まとまったのが以下の通りです↓↓↓

◆NeXX 2ndシーズン予選概要

グリッド決定方式ノックアウト方式
基準値:走行判定値+3D

◇予選セッションは以下のルールに則って行われる。

PQ(プレ・クオリファイ)
参加30台全車が1回アタックし、下位4台が予選落ちとなる。

Q1
予選通過26台が全車1回アタックし、上位16台がQ2へ進出。
Q1の結果により17番手~26番手までの順位が決定。

Q2
Q1上位16台が全車1回アタックし、さらに上位10台がQ3へ進出。
Q2の結果により11番手~16番手までの順位が決定。

Q3
残った10台で上位グリッドを争う。PP~10番手までの順位が決定。

◇予選~決勝へのタイヤの使用ルール。
・決勝では予選で使用したタイヤを必ず1セット使用しなければならない。
・予選で使用するタイヤはハード、ソフトそれぞれ1セットずつとする。
・ハード、ソフトの両方を予選で使用した場合、決勝で使用するタイヤは
 そのいずれか1セットとする。

◇予選で使用したタイヤ(ユーズドタイヤ)の決勝での取り扱い
・予選で使用したタイヤは、決勝ではライフ値を減じて使用する。
・ライフ値減算の考え方は以下の通り
 予選で1セッションのみ使用 → 新品ライフ値▲1
 予選で2セッション使用   → 新品ライフ値▲2

Ex1.Q3進出者(4セッション走行)の場合
 PQ:ハード
 Q1:ハード
 Q2:ソフト
 Q3:ソフト
この場合、決勝で使用するユーズドタイヤはソフト、ハードいずれも
ライフ値▲2で使用。

Ex2.Q2敗退車(3セッション走行)の場合
 PQ:ソフト
 Q1:ソフト
 Q2:ハード
この場合、決勝ではソフト、ハード共に選択可能だが、ハードの場合はライフ値
▲1、ソフトを使用する場合はライフ値▲2となる。

そのため、PQ通過ののちQ1敗退したドライバーが、決勝では最も消耗の少ない
タイヤを使える者となり、Q3まで残ったドライバーはハード、ソフトどちらを
選んでも決勝ではライフ値▲2での使用となる。

※予選は1発勝負のため、ライフ値の概念は適用しないものとする。


2ndシーズンは以上のルールに基づき、予選を行います!
では、近日中に第2戦インドネシアGPを開催したいと思います!!

お楽しみに☆★☆