☆ぽんつかのあたまんなか☆

◆ぽんつかの妄想から生まれた架空のレースカテゴリ  ・現代のF1に限界を感じたぽんつかが、F1でもない、インディでもない   フォーミュラeでもない架空のカテゴリを構想☆  ・独自開発による『すごろく式PC上ボードゲーム』としてレースを展開☆  ・それをただただ何シーズンもプレイしてセカイを構築してゆくだけの   旧究極の一人遊び☆  そのプレイ記事、レース経過・結果、シーズン総括などを載せてゆく。  それだけ!!(byケロちゃん)

NeXXtream Press 開幕直前号(2)

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開幕直前号(2)

■エントリーリスト

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■参戦チーム紹介(2)

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チーム監督:ティム・ウォーキング
マネージャー:シリル・テルアビブ
TD:セルジオ・リーンランド

シャシー:レラ RNX-01/03
エンジン:SUGO-カムイ SG-XX803 V8
タイヤ:ヨコスカ

初年度は12チーム中11位、そして昨季は15チーム中最下位に終わったプルトン。
マシンの心臓部である水素エンジン開発競争で後れをるピジョンエンジンが足かせと
なり思うように成績を伸ばせずにいる。しかしそのプルトンは今季密かに注目を集めている。プルトンは今季からはエンジンをSUGO-カムイへとスイッチ、レラシャシーとの相性が良いエンジンの獲得は戦闘力アップに大きく貢献するはずだ。
また、今季プルトンが注目されている理由は、メロディ・パトリシア・ノーマンという
ドライバーの加入にある。彼女は、そう"彼女"はNeXX初の女性ドライバーなのだ。
今季プルトンはトゥーリ・ヴィックスとノーマンというフレッシュな体制で臨む。
マレーシアの自動車メーカーであるプルトンは、自動車事業での業務提携を想定して
ピジョンとパートナーシップを結んでいたが、その話が昨季の早い段階でご破算となり
SUGO-カムイへのエンジンスイッチを決断した。しかしそれ以外でチーム体制に大きな変更はなく、現体制は3季目に入る。
初年度はアレンザンダー・カブロンの活躍もあり表彰台にも登壇したが、昨季は新規参戦チームの加入、活躍もありプルトンの立ち位置はかなり苦しいものとなった。
今季はフレッシュなドライバーラインナップ、そしてエンジンチェンジによって躍進が期待されるが、はたしてどうか?
アジア圏のモビリティ産業、そしてモーターレーシング活性化のため、SUGO-カムイはトライアンフプルトンとのトライアングル体制を強化させたいと考えている。
我々日本のファンも、プルトンの躍進を応援したい。

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17:トゥーリ・ヴィックス
実質のルーキーイヤーとしてNeXXでフルシーズンを戦った昨季。ヴィックスはまずまずのインパクトを残した。苦しい状況にあって4度の入賞を記録し、第13戦アゼルバイジャンでは表彰台まであと一歩と肉薄した。マシンの戦闘力が上がると見られる今季は、初めての表彰台が目標か。

55:メロディ・パトリシア・ノーマン
昨季インディ・ライツで3勝をあげた才女は、トップフォーミュラへの到達点としてインディカーではなくNeXXを選んだ。10歳からカートを始め各カテゴリで結果を出してきた彼女が、はたしてどんな走りを見せるのか。『ダニカ・パトリックの再来』と言われるノーマンの活躍に注目だ。

 

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チーム監督:パウロリベロ・ラルディニ
マネージャー:佐々木 正史
TD:アドリアーノ・デ・コンスタンツ

シャシー:レラ RNX-01/03
エンジン:SUGO-カムイ SG-XX803 V8
タイヤ:ヴァシュロン

F1参戦時からかわらず親しみを込めて"プロビンチャーレ"と呼ばれるリナルディ。
しかし昨季はなんと、F1でもついぞ手が届かなかった表彰台の真ん中に立つことが
叶った。母国イタリアGP、ムジェロでミケーネ・ポルボローネが初優勝をあげたのだ。イタリア人のポルボローネにしてみれば、ムジェロは勝手知ったる自分の庭。
見事なポールトゥウィンだった。
しかしそれ以外の成績については、"プロビンチャーレ"そのものだった。
ポルボローネと、そしてスティラノ・シエナの二人は要所で速さを見せたものの
それぞれ入賞は3回にとどまり、ランキングも12位と"らしい"結果に終わった。
ポルボローネは優勝以外に6位と9位が1度ずつ、対するシエナは6位、7位、8位。
唯一勝利を挙げたのはポルボローネだったが、しかし予選結果ではシエナが圧倒。
第11戦チェコで獲得したPPを含めシングルグリッドを6度記録した。
完走率では決勝でのポルボローネが上、しかしシエナはリタイヤこそ多かったものの
予選落ち2回と、決勝出走率ではポルボローネを上回る。
チームの運営体制故安定した上位進出は望めないものの、バランスのいいラインナップは随所で見せ場を作った。
リナルディは来季ガヤルドとエンジン供給契約を締結した旨を発表、SUGO-カムイ
とのパッケージは今季が最後となる。しかし今季大幅な性能向上が噂されるSUGO-
カムイ、ラインナップの変わらないリナルディだが昨季の二人の走りを見る限り
今季はさらなる活躍が期待できそうだ。
偉大なる"プロビンチャーレ"リナルディには、今季も選手権をかき回してほしい。
プロビンチャーレ=規模の小さい地方都市のスポーツクラブを差すイタリア語。

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26:ミケーネ・ポルボローネ
かつてF1で"跳ね馬"を駆りチャンピオン争いを演じたこともあるポルボローネは、ポールトゥウィンでチームに勝利の栄光をもたらした。しかし入賞はと言えば優勝含め3度に留まり、苦戦した予選ではチームメイトの後塵を拝した。マシンの戦闘力が上がる今季はもっと上位に顔を出したい。

34:スティラノ・シエナ
チームメイトと変わらず3度の入賞を記録したが、優勝には手が届かなかったシエナ。予選ではPP含む6度のシングルグリッドを記録も、表彰台にも手は届かなかった。決勝では9度のリタイヤを喫しながら、DNQ2回と予選では安定した速さを発揮。決勝での安定感が増せば初優勝も見えてくるはずだ。

 

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チーム監督:リチャード・デヴィッズ
マネージャー:スティラノ・ドミニコル
TD:エイドリアン・オールドロード

シャシー:シグマテック S-TEK01X/C
エンジン:アシュトン・バーキン ABR-DB123H V12
タイヤ:ヨコスカ

今季のクラークソンは本気だ。マネージャーの交代に始まりチームスタッフ
50人規模での入れ替えを実施。さらのこのオフにNeXX最強エンジンと名高い
スプレンダーとの契約にこぎつけ、極めつけは『F1四天王』ジョリー・セプターの
獲得である。チーム監督のリチャード・デヴィッズと新マネージャーの
スティラノ・ドミニコルがチームの実権を握り、チーム改革の大ナタを振るったのだ。
初年度すでに『F1四天王』の一人デイヴィス・ファングを擁していたチームはこれで
四天王の二人をコンビとして抱えることとなった。
エースのファングは2シーズンをこのチームで戦ったが、初年度4位、昨季は6位と
年間ランキングでは今一歩タイトル戦線に絡めず。初年度は2勝をあげたファングも昨季は未勝利に終わり、シーズン終盤にはオーナーのジェレミー・クラークソンと
ひと騒動起こしている。フラストレーションの溜まるシーズンを送っていたファングに
しても、このチーム体制強化は大きな転機のはずだ。
シグマテックとスプレンダーのパッケージは、現在おそらくNeXX最強と言って
差支えはない。そこに『F1四天王』のうち2名が加入し、さらにF1で"跳ね馬"を
率いたドミニコルも加わったクラークソンは、体制発表会でセプターが公言したとおり
まさに"最強"の布陣を揃えたと言って過言ではない。
チーム力ではチームタイトル連覇のピットブルと比較しても遜色ない。
あとはデヴィッズ監督はじめとする首脳陣が、それをどうまとめ率いるかが問題だ。
うまく機能すればピットブルからのタイトル奪取、そしてファング、セプターの
いずれかのドライバーズチャンピオン獲得も夢ではない。

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11:デイヴィス・ファング
2シーズンをこのチームと共にした『F1四天王』のひとりファング。2年連続で直接タイトル争いに絡めなかった彼だが、今季は有力なタイトル獲得候補となる。現在望みうる最強のパッケージを手に入れた今季は、大きなチャンスだ。と同時にチーム内にも強敵を抱えることになる。ファングにとっては正念場だ。

9:ジョリー・セプター
チャイナドラゴンチームで2シーズン3勝をあげながらも、移籍を余儀なくされた今季。しかし彼にとってこの移籍は大きくプラスに働きそうだ。最強パッケージのマシンを手に入れた『F1四天王』の一角は、本格的にタイトル獲得へ動くだろう。最大のライバルはチームメイトか。

 

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チーム監督:アンドリウス・ザイグル
マネージャー:ココ・フォルツ
TD:デイヴィス・カー

シャシー:シグマテック S-TEK01X/C
エンジン:ピジョン A6/H V8
タイヤ:ヨコスカ


『ロムニ・ダキア』のチーム名で戦った昨季までとは、大きく体制が変わる今季。
ドイツのシュトロゼックの買収を受け、今季は共同経営体制で選手権を戦うことになった。しかし、ロムニ・ダキア時代の首脳陣はそっくりチームを離れ、新首脳陣は全て
シュトロゼック側の人選で組織されている。共同経営とは名ばかりの実質上は"シュトロゼック体制"といってよく、今季のロムニ・ダキアはまったくの新チームという様相を呈している。
関係者の間ではチーム名の『シュトロゼック・ロムニダキア』の頭文字を取った
『SSRD』が、早くも通称として用いられている。
組織体制は変わったもののマシンパッケージは変わらす、シグマテック+ピジョン
戦う今季は昨季同様苦戦は免れないだろう。エンジン開発で後れを取っている
ピジョンには今季も劇的な戦闘力アップは望めない。
また今季はドライバーラインナップが一新され、初年度に戦闘力の劣るマシンで
1勝をあげたゾルタン・ゲラはマルドゥークへと移籍してしまった。
替わりにマルドゥークより加入したジャッキー・グーデリアンと、F1より転入の若手
バットアス・バーガーに期待がかかるが、2人とも高速コースが得意なドライバー。
低速寄りの性格であるエンジンで苦戦の続くチームでどう戦うか?
体制はビッグコンストラクターの"それ"となり、ビッグスポンサーも獲得した今季を、
チームは来季以降への準備期間としてとらえている。
苦戦が予想される今季、若いドライバー二人は見せ場を作れるだろうか。

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18:ジャッキー・グーデリアン
ファイタータイプのアメリカンは、マシンを振り回しながらのアグレッシブな走りが魅力。そのスタイル故タイヤ使いに苦労した昨季だったが、第15戦マカオではセーフティカー出動を利して初優勝をあげた。今季は苦戦が予想されるが、ルーキーがチームメイトとなるため、チームリーダーとしても期待される。

28:バッドアス・バーガー
NeXX1年生のバーガーだが、F1では昨季フルシーズンを経験した。なかなか走らぬア〇ウズのマシンを駆って2度の入賞を記録、能力の片鱗を見せた彼だがNeXXでもマシンの戦闘力面では苦労しそうだ。無類の高速コース好きと言われるバーガー、その才能が発揮されるのはいつか?

 

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チーム監督:ホータン・ピン
マネージャー:ウィニーエバ
TD:アレン・シェーキーズ

シャシー:レラ RNX-01/03
エンジン:DMW P82H30/3 V10
タイヤ:ヨコスカ

香港を代表するアクションスターのジャッキー・チュン氏(無天老師様ではない)を
共同オーナーに迎え、李舜英氏との二巨頭体制で3rdシーズンを迎える今季。
チームは名称を『チャイナドラゴン』から『ドラゴンフォース・チャイナ』へと変更し
新たなスタートを切る。
エースには若い中国人ドライバー宋昇龍(ソン・シェンロン)を据え、2ndシートには新生シュトロゼックを追われたアレオ・ファーシマスが加わった。
チームは4thシーズンへ向けて、自国のエンジンメーカーとの協力体制をとるとも
言われており、よりナショナリズムをアピールして行きたい思惑があるようだ。
これまで3勝をあげた『F1四天王』ジョリー・セプターと契約を更新しなかったのも
そこに要因があるもよう。オーナーの一人である李舜英は宋とファーシマスを高く
評価しているが、共に来季25歳という若い二人のラインナップには疑問を唱える
関係者も少なくない。
エースの宋は昨季開幕戦で表彰台に上がるも、その後は経験不足を露呈し失速。
またファーシマスは元来の荒っぽさが懸念材料だ。昨季はロムニ・ダキアとの契約に
クラッシュによる罰金規定を盛り込まれ、事故は減ったものの物足りない走りに終始した。それでもファーシマスは3シーズン目、NeXXでの経験では宋に勝る。
昨季は僅か1ポイントに終わったものの、苦戦するロムニ・ダキアにあって予選落ち
は1度のみ。決勝は17戦中15完走と高い安定感を示した。
予選では二人ともそれぞれ度々シングルグリッドを記録する速さは示しており、
今後の成長が楽しみなラインナップではある。しかし昨季までは期待できた優勝は
今季は望めないだろう。昨季のランキング維持が現実的な目標か。

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0:宋 昇龍
初年度の終盤戦にデビューし、実質昨季がフル参戦ルーキーイヤーだった宋。開幕戦でいきなり予選4番手、決勝2位表彰台に登ったが、その速さをフルシーズン通して発揮することはできず。5度の入賞に留まり予選落ちも4度喫した。セプターを放出した今季、宋にかかる期待は大きい。

33:アレオ・ファーシマス
ロムニ・ダキアで"暴れん坊"として鳴らしたルクセンブルク人も、昨季は意気消沈のシーズンを送った。移籍により罰則規定から解放される今季は、初年度に見せた一発の速さが甦るか? 初年度より2シーズンNeXXを戦っているファーシマスには、今季チームリーダーの立場も期待される。


次回は残りの5チーム・・・

・ノルディック・モータースポーツ
・サントス・ロコ・オリベイラ・レーシング
アントネッティオートスポーツ
・マルドゥーク・レーシング・ドバイ
・ガジャック・ルルーシュ・スポール

以上をご紹介します。