ぽんつかの「一人遊び」のセカイ・11
はい、では前回までであらかた
ゲームのルール、運用方法の解説は終わりましたので、
いよいよ1stシーズン全18戦のダイジェストに入って
行こうと思うのですが、その前にあらためて、
このゲームの世界観について、おさらいをしたいと思います。
参戦チーム、ドライバー、メーカー、サーキットなどなど、
絡んでくる要素はたくさんありますので、
あらためておさらいをして、この世界を楽しんで頂きたいと思います。
◆カテゴリ概要(いまのところ)
カテゴリ名:『Formula NeXXtream』
フォーミュラ・ネクストリーム。化石燃料への依存から
脱却し、次世代のオープンホイールレースの最高峰を標榜
するカテゴリ。
現時点でのアイデンティテイ:化石燃料を使用しない動力機構の使用
時はやや近い将来。一部レースカテゴリと大半の市販車が
『電気自動車』の普及へと舵を切る中、一部の自動車メー
カーが『水素ガス』を燃料とした汎用レースエンジンの開
発に成功。
F1=『ガソリンハイブリッド』
フォーミュラE=『電気』
インディカー=『エターノル燃料』
に対しF-NeXX=『水素ガス』の図式が出来上がる。
その他の特色:『ドライバーズレース』と、『ローコスト』
ドライバー能力以外で大きな戦力差が生じないよう、シャ
シーはカスタマー制とする。またエンジンについては市販
車への技術的フィードバックを開発目的とするため、複数
のメーカーの参戦を許可する。しかし、事前に統括団体の
審査を受け、当カテゴリが必要とする性能が確認できたメ
ーカーにのみ参戦許可を与えるものとする。(最大6枠)
このセカイでの他カテゴリの存在:存在はしているwww
F1、インディ、ツーリングカーなど、概念として存在し
ており、新しいドライバーが登場するたび「F1より移籍」
とか、そういう表現が登場するかもしれませんww
まぁ『パラレルワールド』みたいなもんですねwww
時系列:技術の進化については現代、ドライバーについてはめちゃくちゃww
技術進歩については現在進行形です。当然ですわな。しか
しドライバーやメーカーについては、幼馴染Yとのプレー
で史実とリンクさせるのは骨が折れることが分かったため、
『フェイクネーム』を使うことによって史実とのつながり
を断ちました。基本的にドライバーは実在のドライバーを
モデルとした人が多く登場しますが、時系列はめちゃくち
ゃです。なので、今回のように「ラウダ、ハントvsマグ
ヌッセンやロッシ』といった状況が生まれます。
これがむしろこの『パラレルワールド』の面白さですね☆
こんな感じですね☆
環境配慮技術を取り入れたのは、
インディのエタノール燃料を「それ」といえば一番早いかも知れませんが、
本格的に動力機構を大きく変えたのは、ディーゼルハイブリッドを
採用したアウディなどのWEC勢ではないでしょうか???
私はモーターレースが全般的に好きなので他にもWRCやスーパーGT、
はては二輪まで見ていますが、これだけ地球温暖化とCO2の問題が
叫ばれる中、従来通りのレシプロエンジンでレースを続けるカテゴリの
将来にはやはり疑問を感じます。
しかし、環境配慮技術としてハイブリッドを取り入れたF1は、
なぜかそのあとから1社の独り勝ち状態になり、コンペティションとして
のスペクタクル性を完全に失ってしまいました。
今回のこのカテゴリは、私の思う
『近い将来実現可能な、現時点で最善の環境配慮技術』と、
『エキサイティングでスペクタクルなコンペティション』(オール横文字ww)
(つまりは激しくワクワクするような競争??)
の両立です☆★☆
では、さらに詳細をお話しすると・・・
◆開催カレンダー
基本的には『世界選手権』なので、
この地球上サーキットのある所ならどこへでも行きます。
最終的には『5大陸すべてでの開催』が目標です。
こうなるとだいたい最後のハードルになるのがアフリカでの開催です。
現在はユーラシア(欧州、中東、アジア)、南北アメリカ、
オーストラリアでの開催は実現してるので、やはりアフリカですね。
今のところ開催できそうなところは南アフリカとモロッコです。
南アといえば『キャラミ』ですが、キャラミは現在大規模改修中。
改修後のレイアウト、キライなんですよねー。あれもティルケの手が入りました。
ダーバン市街地なんてのもありますが、あとはモロッコの市街地。
フォーミュラEとWTCRが使ってますね。。。
カレンダーに組み込むかどうか、現在思案検討中です。
また北欧、東欧、中央アジア開催は必須だったので、ルーマニア、
スウェーデン、アゼルバイジャンにご登場願いました。ルーマニアは
実際市街地をサーキット利用したことがあるため採用。北欧に関しては、
アンデルストープを一部改修し復活させました。本当はアゼルバイジャンではなく、
カザフかウズベクにサーキットがあるといいんですけどね。基本的に
F1と被りたくないwww だから1stでは中東枠でアブダビを使いましたが、
2ndからはドバイに開催地を移しています。
カレンダーの構成はF1のカレンダーの組み方をもとに。
F1はだいたいのチームがイギリスに本拠地を置いてるので、
それでやっちゃうとどうかと思ったのですが、じゃあどこに合わせるのが
いいんだ? ってなっちゃうので、F1に合わせました。
考慮に入れたのは↓↓↓
・北半球と南半球の季節の違い
・開催間隔が短いところは近場で。移動距離を考慮。
・レースのしにくい時期に予定を入れない。
・最終戦から1つ、2つ前を「日本」でwww
・日本でのレースは「小樽」市街地で!!
以上5項目。
F1もね、基本こういう感じで作ってるんで、
南半球の3、4月か9、10月がブラジルやオーストラリア。
なんですよね。でなるべく移動しやすいとこまとめて、
南半球ラウンド → ヨーロッパラウンド → アジア
という感じで組んでたりします。
F-NeXXも
南半球・赤道 → 合同テスト → 中南米 → 合同テスト →
西欧 → 合同テスト → 北・東欧 → アジア → 北米
という風に組んでいます。
サーキットは、パーマネントと市街地、そして中高速と中低速を
なるべくバランスよく振り分けたつもりです。また
レースのしにくい時期に予定を入れない、というのはあくまでも、
雪が降るような季節にレースをしない、ぐらい極端なもので、
真夏のポールリカールの「猛暑」や、インドネシアやタイなどの「スコール」
については、レースを面白くする要因ですのであえて組み込んでいます。
前述もしましたが、全18戦の開催地の気候傾向は、
全て調査済みなので、概ね傾向としてはあっていると思います。
で、どうしても外せなかったのが日本GPの『小樽市街地』での開催。
これはもう10年以上前になりますが、本当に小樽で市街地レースを開催
しようとする動きがありました。最終的にはF1ではなくインディカーの
コースデザイナーが小樽を視察に訪れまでしたのです。
『日本のモナコ』とまで言われた小樽でのレースは、しかし
結局実現しませんでした。道交法とか騒音の絡みなどでね・・・
今『小樽GP』プロジェクト関連のことを調べようとしても、
情報すら出てきません。完全になかったことになってるんですね・・・
北海道、札幌在住の私としてはぜひ、小樽にレースを招致したかったのです。
で、小樽の空撮地図とにらめっこしコース図を検討しましたwww
結果運河通りをホームストレートとし、北一ガラスやオルゴール堂など
観光名所を横目に路地に入っていき、駅前に出て駅前通りから
運河通りに戻るという、だいたい3.8kmくらいのコースにしましたwww
アホですねwwwww
◆サプライヤーのバックボーン
シャシー:2社競合。ワンメイクではあまりにも面白くないので、2社で。
1.シグマテック・・・実在のコンストラクター『シグナテック』から。
近年WECに参戦しているフランスのコンストラクター。
『シグナテック・アルピーヌ』の名は聞いたことあるで
しょう? シャシーメーカーではないですが、名前がす
ごく好きなので、「シャシー販売はじめました☆」
冷やし中華的な感じで。
傾向としては高速域で速いシャシー。ツイスティな低速
コースはやや苦手。
フォーミュラEの初代『SRT-01E』と現在の『Ge
n-2』を足して2で割ったようなフォルムですwww
足回り:ビルシュタイン、アイバッハ
ブレーキ:ブレンボ
ホイール:OZ
2.レラ・・・・・・・私が中学生の時、月刊マガジンで『HAYATE』
というF1マンガが連載されていました。その主役が日本
のレラという弱小チーム。そこから取りました。『レラ』
とはアイヌ語で「風」を意味していて、札幌在住の私とし
ては非常に親近感が沸きました。で、今回はチームではな
く、シャシーコンストラクターとして登場して頂きました。
特性としては高速域ではやや伸びず苦戦しますが、その分
中低速では優れた安定性、回頭性を発揮します。
2021年以降のF1マシンの想像図が原点です。
足回り:オーリンズ、H&R
ブレーキ:アケボノ
ホイール:エンケイ
エンジン:今回アメリカの雄が参戦してきて6メーカー。これで打ち止め
にします。エンジンもカスタマー、ワークスチームはありません。
気筒数、エンジン形式などは今のところ詳細は決めてません。
今後、詳細を詰めていきます。
1.アシュトン-バーキン モデル:アストン-マーチン
エルメスではありませんww アストンがモデルです。ア
ストンは実は2013年のニュルブルクリンク24時間に
6リッターV12の水素エンジンを持ち込み完走。クラス
優勝を果たしています。水素燃料のレースエンジン製造社
としては先駆者です。350bar圧の3.5kgの水素
タンクを2本積み、ガソリンとの併用で走りました。ただ
50km程度なら水素だけでも走れたそうです。これが完
全に私の『水素エンジンの可能性』を考える心に火をつけ
ましたwww 『電化社会』は本当に地球に優しいのか?
それを常に問い続けていきたいと思いますwww
幼馴染Yとのプレー時は5社、で4社はハイブリッドでこ
のアストンを唯一『水素エンジン』のサプライヤーとして
登場させました。しかし、開発途中である旨をパラメータ
に盛り込んだため活躍できず、2シーズン目には撤退とい
うストーリーラインにされてしまいました怒。
なので今回は満を持して投入ですwww
特性としてはアストンらしく、高回転ハイパワー。いわゆ
る『直線番長』的なエンジンです。低速コースでは勝負に
ならないことがあり、1stではどこかのレースでファン
グ(ハント)が「勝負にならない」とレース途中で勝手に
車を降りてしまい、チームから罰金なんて一幕もwww
オイル:モービル
電装系:ボッシュ
点火系:チャンピオン
2.スプレンダー モデル:漫画『HAYATE』登場のエンジンビルダー
これも漫画『HAYATE』に登場したファクターです。
今回の世界観構築にあたってはかなりこの漫画にお世話に
なっています。個人的にかなり好きだったんですよwww
風童じゅん先生は今何をなさっておいでなのでしょうか?
これは漫画の主人公の古くからの知り合いで、オーストラ
リア在住のじいちゃん『ゲディ・ライフソン』にエンジン
チューンを頼むっていうくだりがあるんですけど、主人公
のチームはコスワースDFRV8を使ってたんですが、ゲ
ディじいのチューンしたエンジンは『スプレンダー』のバ
ッジがつきました。完全架空の世界観構築にあたって、力
を借りない手はないと思いご登場願いました。
特性としては「バランスよく速い」、これにつきます。前
シーズンのチャンピオンエンジンです。
ちなみにマーキュリーチームのTDのゲドラフ・ライフソ
ンがゲディじいです。ファーストネームの『ゲドラフ』は
私が勝手につけましたwww 由来は『Vガンダム』の敵
MSから。『タイヤ付き』と呼ばれたアレですwww
オイル:カストロール
電装系:マレリ
点火系:NGK
3.DMW モデル:BMW
BMWの正式名称は『Bayerische Motoren Werke』。つま
り『バイエルン発動機製造株式会社』です。その『バイエ
ルン』の部分を『Deutschland』、『ドイツ』にするとあら
不思議(なにが?)、DMWになるわけです。フェイクネ
ームを使うにあたって悩みましたが、これで響きも違和感
のない「伏せ名」をひねり出せましたwww しかもバイ
エルン州からドイツへ、スケールアップをしてあげたこと
になります。感謝してくださいwww しかし正式名称が
『発動機製造株式会社』とは、どうりで彼らは自分たちの
ことをクルマ屋ではなく「エンジン屋」と呼ぶわけです。
特性としては『中速最強エンジン』ですかね。基本的には
中高速の速いエンジンです。ただ低速のピックアップには
やや難があるかなと。BMWのエンジンて基本的に、市販
車もそうですが、低速のピックアップがあまり言い印象は
ないのでこうしました。市販車は車体が重たいってのもあ
るんですがねww ドイツ車はだいたい重たいですwww
オイル:カストロール
電装系:マーレ
点火系:NGK
4.ピジョン モデル:プジョー
何かのニュース記事(モータースポーツ関連)で見たんで
すよ。ACO(フランス西部自動車クラブ)とプジョーが
ル・マンに水素エンジンのカテゴリを作るために開発を続
けているって。私は市販車においては『イタ・フラ』好き
なので、イタリアかフランスのメーカーが1つ欲しいとこ
ろでした。ただイタリアはそもそも「環境エンジン」につ
いての動きが薄く、フランスにしてもルノーはハイブリッ
ド(F1)、あるいは電気(日産つながり)だし、シトロ
エンは基本的にレースやらないし。。。てことで、そのま
まプジョーにご登場願いました。
特性としては絶対的なパワーに欠けるが低速域は速いとい
うもの。市販車にしても大きいクルマより小さいクルマの
ほうが得意でしょ? F1参戦時もパワフルなイメージは
なかったのでこういう感じ。まあF1の時は壊れまくって
高速が低速が、って状態じゃなかったですけどwww
5.カムイ モデル:マンガ『HAYATE』登場のエンジンビルダー
これも『HAYATE』より。大企業の令嬢である神麗香
が、父親からの資金で立ち上げた『カムイ』というチーム
が元。んで紆余曲折あって、チームをたたんでエンジンサ
プライヤーとして主人公のレラチームに供給したっていう
のがカムイエンジンの出自です。最初は敵対してたんです
よ、主人公のチームとカムイは。でも麗香嬢のF1にかけ
る情熱は本物だってんで、「ウチにエンジン作ってくれよ」
てなるわけですww で、カムイで敵対視していたマイネ
と主人公の日向が翌シーズンにはチームメイトになって、
ていう胸アツの展開になるわけなんですねぇwww
なので、カムイとスプレンダーは基本的に、撤退なしでし
ばらく参戦し続けていただこうと思います。そのうちチ
ームカムイが復活するかもしれませんがwww
特性としては「まんべんなく戦えるエンジン」これに尽き
ます。突出した特徴はありません。なのでシャシーとのパ
ッケージ、開発次第では強いエンジンになります。シグマ
テックシャシーとのパッケージがないため、シグマテック
と組んだらどうなるのかなぁ。。。
昨シーズンは供給したチームが悪かったかな・・・
今年はどうかな・・・汗汗
オイル:ペトロナス
電装系;マレリ
点火系:NGK
6.シェブロン モデル:シボレー
アメリカの雄です。F-NeXXのエンジンサプライヤー
枠は最大6なので、最後の挑戦者です。今回アメリカのあ
のレース一家の参戦に合わせて乗り込んできましたwww
アメリカ自動車業界のビッグ2ですね今や。フォードかシ
ボレーでしょ? インディでも契約チームが少なくなって
だいぶ寒い状況ですが(ペンスキーとほかポツポツ)、ま
あアメリカといえばシボレーですよww 前回の幼馴染と
のプレー時もご登場願いました。
アメリカのエンジンなので大味な『直線番長』かと思いき
や特性としてはカムイと同じ「まんべんなく戦える」性能
に仕上げてます。あとは組み合わせるシャシーとドライバ
ーしだい。さてどうなるか?
オイル:シェル
電装系:DMGモリ
点火系:チャンピオン
※オイルや足回りなど、その他サプライヤーはエンジンやシャシーとセットです。
あくまでも私がマシンの描画の時に使うものなので、細かな契約などは
設定せず、このシャシーを使うなら使っている部品はここのものだよ、
という感じで、基本的に「セット」です。
◆ドライバーの登場時期とモデル
ドライバーのモデルには一応3パターンかな?
以下の種類がありますね↓↓↓
・実在のドライバー
・ぽんつかオリジナルドライバー
・マンガ・アニメよりご登場願ったドライバー
<実在のドライバー>
基本的に本当に一部の要素以外は
このゲームは全てフェイクネームで展開します。
よって、実在モデルのドライバーもフェイクネームです。
カテゴリは様々で、現役F1ドライバーもいれば往年のF1ドライバー
もいます。あるいはまだF1デビューしていない若いドライバー、
そしてF1を走ったことのない他カテゴリのドライバー。
例えば1stシーズンに参戦したところだと↓↓↓
□現役F1ドライバー
ダニエル・グリエコ(ダニール・クビアト)
アレンザンダー・カブロン(アレクサンダー・アルボン)
ヴィンチェンツォ・ジョバナルディ(アントニオ・ジョヴィナッツィ)
ジョルディ・ヴァッセル(ジョージ・ラッセル)
ケリー・ラスムッセン(ケビン・マグヌッセン) など
□往年のF1ドライバー
ニコ・ラムダ(ニキ・ラウダ)
アレン・バーンズ(アラン・ジョーンズ)
デイヴィス・ファング(ジェームズ・ハント)
ジョリー・セプター(ジョディー・シェクター) など
□F1未デビューのドライバー
トゥーリ・ヴィックス(ユーリ・ヴィップス)
□他カテゴリのドライバー
アレンザンダー・ロッソ(アレクサンダー・ロッシ ※ロッシはF1経験あり)
デイヴィス・リンドホルム(ジェームズ・ヒンチクリフ)
アイウトン・フィリップス・ラ・ポルタ(アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ)
<ぽんつかオリジナルドライバー>
これは、完全に私のオリジナルドライバーです。
私は例えばファイナルファンタジーなどのRPGをプレイする際など、
必ずキャラの名前は全部私が考えた名前に変えます。
そうしないとストーリーやキャラに感情移入ができないからです。
たぶん「セカイ」を完全に「私のもの」にしたいんでしょうねwww
で、昔SDガンダムのゲームで『Gジェネレーション-F』というのがありました。
いわゆる『Gジェネ』ですね、『F』はプレステ1最後のGジェネだったと
思うんですが、1ステージクリアすると必ず敵軍の敗残兵のなかに
『志願兵』としてこちら側についてくれるキャラがいて、
たしか40人くらいいたと思うんですが、全員名前を変えてやりましたwww
カーティスやアレオなんかはそのときの名前です。
他はなんとなく私が考えましたwww
□オリジナルドライバー
カーティス・マルケーナス(Gジェネ由来)
ピエトロ・モンテローザ
イワン・ガジャック(ベスプレ由来)
イオリディス・ニニアディス
ゾルタン・ゲラ(実在のサッカー選手より)
アレオ・ファーシマス(Gジェネ由来)
カタル・アファル
宋 昇龍
アンドレアス・サントス・フィリオ
とまあこんな感じです。
能力値はダイスで決めましたwww
<マンガ・アニメよりご登場願ったドライバー>
今回はまず世界観の中に『HAYATE』を取り込みました。
他にもよく読んでいたレースマンガでは『F』とか、『カペタ』とか
ありましたが、魅力的な架空のキャラクターがいなくて・・・
『HAYATE』が一番使える要素が多かったんですね。
なんか『HAYATE』とのコラボみたいになりましたwww
風童先生ありがとうございます。
ちなみに2ndシーズンでは『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の
キャラが登場しますwwwww
□アニメ・マンガ由来のドライバー
ルドルフ・マイネ(『HAYATE』)
アレックス・バトラー(『HAYATE』)
日向 俊郎(『HAYATE』)
ジョー・S・カジワラ(『HAYATE』)
こんな感じ。
実はセナやプロスト、マンセルなどの
1~2世代前の名ドライバーもラインアップしています。例えば↓↓↓
アイルトン・セナ → アントニオ・サラ
アラン・プロスト → ミシェル・ボナパルト
ナイジェル・マンセル → ジョンブル・チャップマン
ゲルハルト・ベルガー → バッドアス・バーガー
リカルド・パトレーゼ → ロベルト・パドローネ
ジャン・アレジ → ファン・カレッジ
エディ・アーバイン → テディ・カーバイン
ルーベンス・バリチェロ → ルーデンス・ヴァルヴァロ
現世代~1つ前くらいだと↓↓↓
デイモン・ヒル → ハリスン・フィル
ミカ・ハッキネン → ミコ・ハンクネン
ミハエルシューマッハ → カイゼル・シュレディンガー
ラルフ・シューマッハ → ロルフ・シュレディンガー
フェルナンド・アロンソ → フェルディナンド・ロレンソ
キミ・ライコネン → ユア・ライティネン
ジェンソン・バトン → ジェストン・バロン
現世代なら↓↓↓
ルイス・ハミルトン → ウィリス・ハレルソン
バルテリ・ボッタス → ベルタリ・フォックス
セバスチャン・ヴェッテル → エステバン・ゲッツェル
シャルル・ルクレール → シュレール・クルエール
エステバン・オコン → クリスチャン・フォション
マックス・フェルスタッペン → ラックス・ラーシュハウゼン
往年の名ドライバーは↓↓↓
マリオ・アンドレッティ → ルイジ・アントネッティ
ジル・ヴィルヌーヴ → ビル・リヴィエール
ディディエ・ピローニ → ヴィヴィエ・ピノーリ
パトリック・タンベイ → セドリック・タンデイ
ロニー・ピーターソン → トニー・ペーダーセン
ジョン・ワトソン → ジョシュ・アストン
ケケ・ロズベルグ → チチ・ソルベルグ
下位カテゴリの若手は↓↓↓
カラム・アイロット → アダム・ライオット
ロバート・シュワルツマン → リチャード・スウェルツマン
エンツォ・フィッティパルディ → レンツォ・フィッツジェラルド
ピエトロ・フィッティパルディ → ピエロ・フィッツジェラルド
日本人なら↓↓↓
中嶋 悟 → 中澤 護
鈴木 亜久里 → 村主 阿斗里
片山 右京 → 高山 右近
佐藤 琢磨 → 加藤 琢哉
小林 可夢偉 → 伊林 華乃愛(かのあ)
などなど、ほかにもたくさんいますwww
登場時期についてはいろいろ考えていて、
最初から『セナ・プロ』世代を出すのもどうかな?
と思い、最初は一世代前の『ラウダ・ハント』にご登場願い、
さらにその同世代としてシェクターとジョーンズにも出てもらいました。
それに現役が何人か絡み、さらにここからマンセルやプロストといった
90年前後の世代でも「ちょっと年寄り組」が出てきて、、、
たぶん5、6シーズン目あたりにセナが出てくるかな? と。
そんな感じですねー。
毎回長々と書きすぎですが汗汗
こんな感じで進めていきます!!
では、ようやく次回からは1stシーズンのダイジェストがはじまります。